Oct. 19, 2016
トヨタ自動車、「2016 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑」を開催
-東京開催10周年記念の特典として特別観覧エリアを設置-
トヨタ自動車(株)の文化施設であるトヨタ博物館(愛知県長久手市)では、自動車文化の醸成・継承とクルマファンの交流を目的に、「2016 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑」を11月26日(土)に、恒例となった東京・明治神宮外苑(東京都新宿区)で開催する。
今年は東京開催10周年を記念し、10個の星をあしらった記念ロゴを制作するとともに、一般来場者への特典を用意する。スカーフとサングラス*の両方を身に着けた来場者先着100名様に「トヨタ博物館入場券(2名様分)」を進呈する他、パレードスタートの様子を真近で見ていただける特別観覧エリアを設置する。
本イベントは、明治神宮外苑聖徳記念絵画館の前をメイン会場とし、一般参加のクラシックカー約100台による銀座中央通りを通過するパレードや展示をはじめ、トヨタ博物館が収蔵するクラシックカーの展示や走行披露など多彩なプログラムを展開する。また今回、Honda Collection Hallにご協力いただき、当時の軽自動車の性能を大幅に上回りベストセラーカーとなったホンダN360が出展される。
企画展示のテーマは「見て、聴いて、感じる 突き抜けたクルマたち-'50s、'60s」。世界中の車に影響を与えたテールフィンの頂点を極めたキャデラック エルドラド ビアリッツ(1959・米)、大衆車の既成概念を変えたモーリス ミニ マイナー(1959・英)、第1回日本グランプリクラス優勝を飾ったダットサン フェアレディ SP310(1963・日)、3つの世界記録と13の国際記録を樹立したトヨタ 2000GT“スピードトライアル”「レプリカ」(1966・日)などの走行する姿やエンジン音などを楽しんでいただける。
なお、トヨタ博物館は“世界と日本の自動車産業がどう絡み合い進化してきたか”をより分かりやすく伝えることを目的に、本館常設展のリニューアルを推進中。来年1月には本館3F常設展をリニューアル予定であり、今回の企画展示はこれに関連したものである。
* | 今回の企画展示テーマの1950年代をイメージ |
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開催概要は、以下のとおり。
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- 日時
- 2016年11月26日(土)10:00~15:30(入場無料)
(雨天決行 : 但し、諸事情によりプログラムが変更となる場合あり)
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- 会場
- 明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前(東京都新宿区霞ヶ丘町1-1)
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- 内容
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- オープニングセレモニー(10:00~10:20)
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クラシックカーパレード&展示(一般参加車両約100台)
- クラシックカーパレード(10:20~12:00頃)
- クラシックカー展示(パレードから帰ってきた一般参加車両・トヨタ博物館車両)(11:00頃~15:30)
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- Classic Car Circuit(CCC)
- クラシックカーが会場内を走行(12:30~15:00)
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- Classic Car Studio(CCS)
- 特設ブースでのMCによるトークショー。オーナーインタビュー、会場の様子も実況(12:30~15:00)
その他のプログラムは別紙参照
以上
別紙
プログラム | 時間 | 内容 | |
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クラシックカーパレード (一般参加車両約100台) |
10:20~12:00頃 | 都内約11キロのコースをパレード : 絵画館~外苑いちょう並木~銀座中央通り |
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クラシックカー展示 | 11:00頃~15:30 | パレードから帰ってきた一般参加車両・トヨタ博物館車両を展示 | |
クラシックカー人気投票 | 11:30~14:45 | 一般参加車両の中から投票。
投票用紙は10:00からインフォメーションにて配布。
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Classic Car Circuit(CCC) | 12:30~15:00 |
クラシックカーが会場内を走行
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Classic Car Studio(CCS) | 12:30~15:00 | 特設ブースでのトークショー。 オーナーインタビュー、会場の様子などを実況 |
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記念乗車撮影 | エドセル サイテーション (1958・米) |
10:00~15:00 | 「リンカーン」、「マーキュリー」、「フォード」に次ぐ第4のディビジョンとして緻密なマーケティング理論に基づいて開発されたが、予想外な結果だった。しかし、個性的なデザインや斬新な機構など、黄金期のアメリカ車を感じさせる。 |
フォード サンダーバード (1962・米) |
1962年に登場した3代目。ケネディ大統領就任時には50台のサンダーバードがパレードを行った。インパネのきらびやかな作りなど、この時代のアメリカ車の良さが垣間見られる。 | ||
ディーノ 246GTS (1973・伊) MEGA WEB 特別出展 |
ディーノの車名は創業者の息子の愛称からつけられた。ボディには、「Ferrari」の文字と跳ね馬のマークがなく、「Dino」の名前のみであることが特徴。 | ||
その他出展 | 10:00~15:00 |
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車両名(年式・国名) | 特徴 |
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トヨペット クラウン RS21型 (1960・日本) |
初代クラウンの改良型。エンジン性能の向上他、内外デザインも細部が変更され、ボディパネルの品質も向上。オーバードライブ付き3速オートマを国産で初採用。 |
- 企画展示
- 「見て、聴いて、感じる 突き抜けたクルマたち-'50s、'60s」展示・走行披露車両(6台)
車両名(年式・国名) | 特徴 |
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キャデラック エルドラド ビアリッツ (1959・米) |
1948年型キャデラックに初めて採用されたテールフィンは、世界中のクルマに影響を与え、このクルマはその頂点を極めた。アメリカ車の黄金期の象徴。 |
モーリス ミニ マイナー (1959・英) |
石油危機は合理的な「ミニ」を誕生させた。王室やアーティストなどが興味を示し、車のヒエラルキーの既成概念を変え、大衆車にとどまらない独自の文化を築いた。 |
ダットサン フェアレディ SP310型 (1963・日) |
日本の本格的なスポーツカーの先駆け。1963年の第1回日本グランプリでは、ポルシェ、トライアンフTR4など外国製スポーツカーを相手にクラス優勝した。 |
トヨタ 2000GT“スピードトライアル”〔レプリカ〕 (1966・日) |
欧米との技術格差があった時代に世界に通用するスポーツカーを目標にした2000GTは、国際自動車連盟公認スピードトライアルに挑戦。3つの世界記録13の国際記録を樹立し、世界を驚かせた。 |
トヨタ 2000GT“ボンドカー” (1966・日) |
映画「007は二度死ぬ」(1967年公開)のために作られた車両。2000GTの登場シーンは、実用車の印象が強かった日本車のイメージを変え、工業国として発展する日本を世界に示した。 |
ホンダ N360 (1967・日本) Honda Collection Hall 特別出展 |
Honda初のFF(前輪駆動)方式を採用した軽自動車。二輪をベースとしたエンジンと技術で31馬力を発揮。当時の軽自動車の水準を大幅に上回る性能と安価な設定により、記録的なベストセラーカーとなった。 |