2016年06月17日
WEC第3戦 ル・マン24時間予選2、3回目
TS050 HYBRIDは3、4番手グリッドから24時間の決勝レースへ
予選2回目、3回目は降雨に翻弄されタイム更新ならず
6月16日(木)にル・マン24時間レースの公式予選第2、3回目が行われた。しかし、両セッション共に断続的な強い雨に見舞われ、ほとんどの車両が前日の公式予選1回目のタイムを更新出来ず、TOYOTA GAZOO Racingの2台のTS050 HYBRIDは、公式予選1回目にマークしたタイムにより、3、4番手グリッドから24時間の決勝レースへとスタートを切ることとなった。
- TS050 HYBRID #5号車
-
(中嶋一貴、アンソニー・デビッドソン、セバスチャン・ブエミ)
- 公式予選2回目
- 2番手(3分24秒399)、24周
- 公式予選3回目
- 3番手(3分51秒693)、13周
- グリッド
- 4番手(3分21秒903)
- TS050 HYBRID #6号車
-
(小林可夢偉、ステファン・サラザン、マイク・コンウェイ)
- 公式予選2回目
- 4番手(3分25秒899)、22周
- 公式予選3回目
- 1番手(3分50秒934)、14周
- グリッド
- 3番手(3分20秒737)
第84回ル・マン24時間レースの予選2日目、サルト・サーキットは朝から不順な天候に見舞われた。夜に入って一時的に雨脚が強くなり、公式予選第3回目のセッションが約1時間に渡って中断されたにもかかわらず、押し寄せた多くの観客は深夜までサルト・サーキットに留まった。
公式予選2回目は午後7時から2時間、最終の公式予選3回目は午後10時から2時間に渡って行われた。しかし、予選3回目が始まって15分ほど経過したころ雨脚が強くなり、走行に支障が出るほどになった。主催者のACOは赤旗を提示してセッションは中断され、夜のサーキットには静寂が訪れた。
天候が回復したのは午後11時を過ぎてから。ほとんどのクルマが再びコースに飛び出して行ったが、コースは雨で濡れ、更に幾つかのコーナーでは、霧で視界が遮られる程だった。とてもタイムアタックをする状況ではなく、各車はレースに向けての最後の確認作業に終始した。深夜0時に2日間に渡って行われた予選が終了、公式予選1回目に記録されたタイムが公式な予選結果となった。ポールポジションは3分19秒733のタイムを記録したポルシェ#2号車の手に渡った。
TOYOTA GAZOO Racingの2台のTS050 HYBRIDも、公式予選1回目で記録したタイムが予選タイムとして正式に記録された。#6号車はステファン・サラザンが記録した3分20秒737、#5号車がアンソニー・デビッドソンによって記録された3分21秒903で、それぞれ3番手、4番手のグリッドを獲得するに十分なタイムだった。
予選2日目は天候に翻弄されてタイムを短縮することは出来なかったが、2台のTS050 HYBRIDは決勝レースに向けての最終調整に時間を割いた。公式予選2回目が1時間ほど経過した頃、雨に脚を取られたサラザンの#6号車がスピン。しかし接触はなく、無事に走行を続けることが出来た。
最終公式予選3回目は開始早々にまたしても豪雨に襲われ赤旗でセッションが中断された。約30分の中断の後セッションは再開、2台のTS050 HYBRIDは濡れた路面でミシュラン・ウエットタイヤの手応えを確かめるために走行を続けた。その最後の走行で#6号車をドライブした小林可夢偉がトップタイムを出して気を吐いた。
2日間に渡る公式練習走行、公式予選を終え、TOYOTA GAZOO Racingは自信を持って決勝レースを迎える準備を整えた。レースは6月18日(土)午後3時に24時間の長い戦いの火蓋を切る。
- 中嶋一貴
- めまぐるしく変わる路面コンディションで、とても難しい一日でした。特に私がドライブしていた時は強い雨に見舞われ、コース上の水が非常に多い状況でした。視界も悪く、とても難しいコンディションでした。しかし、今日は決勝レースに向けて有意義な経験になり、いかなる状況においても対応出来ることが確認出来ました。良いレースが出来ると思います。
- アンソニー・デビッドソン
- 私自身充分な準備が出来ていなかったウェットコンディションでの走行を経験出来、有意義なセッションでした。TS050 HYBRIDは雨の中でも状態がとても良く、いかなるコンディションでも充分に戦えると思います。完璧なレースカーを仕上げようと思うと、いくら時間があっても足りませんが、どのような天候でも満足いく準備が出来たと思います。
- セバスチャン・ブエミ
- 予選が終わった今、3番手、4番手からのスタートという結果には満足しています。ウェット及びドライでのセッティングも詰めることが出来、更に準備は整いました。決勝レースは長いので、ミス無く最後まで走り切ることが重要です。これから今日得られたデータを解析し大一番に臨みます。それはシーズンの中でも最も重要な準備となるでしょう。
- 小林可夢偉
- 完全なウェットコンディションでTS050 HYBRIDをドライブするのは全く初めてで、それだけに、とても有意義な経験でした。ウェットコンディションでのドライブについて多くを学び、更にトップタイムを記録することが出来、満足しています。チームの準備は非常に順調で、決勝レースが楽しみです。3番手グリッドから、24時間の戦いへ向け良いスタートが切れればと思っています。
- ステファン・サラザン
- このような悪天候でも応援してくれたファンに感謝します。降雨で我々にとっては複雑な一日でしたが、難しいコンディションでテストしたことで良いバランスを見出すことが出来ました。決勝レースへ向けた準備をしっかり整えることが出来ました。我々のTS050 HYBRIDは充分に速く、勝利を争うためにプッシュ出来ると感じています。前戦スパでのレースで見せた速さの実績もあり、我々は上位争いが出来ると予想しています。
- マイク・コンウェイ
- とても荒れたコンディションでした。とはいえ、それは悪いことではありませんでした。ウェット下の、様々なコンディションでどのタイヤを選択するかなど、変化する天候下でのデータを得ることが出来ました。決勝レース中も雨の予報が出されており、いかなる状況においても準備をしておく必要があります。ドライバー全員がTS050 HYBRIDのバランスには満足しており、2列目からのスタートで良い戦いが出来るでしょう。
順位 | No. | ドライバー名 | チーム/車種 | 周回 | ベストタイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | ティモ・ベルンハルト マーク・ウェバー ブレンダン・ハートレー |
ポルシェ・チーム/ ポルシェ919ハイブリッド |
15 | 3:23.307 |
2 | 5 | 中嶋一貴 アンソニー・デビッドソン セバスチャン・ブエミ |
TOYOTA GAZOO Racing/ トヨタ TS050 HYBRID |
24 | 3:24.399 |
3 | 2 | ロマン・デュマ ニール・ジャニ マルク・リーブ |
ポルシェ・チーム/ ポルシェ919ハイブリッド |
15 | 3:25.511 |
4 | 6 | 小林可夢偉 ステファン・サラザン マイク・コンウェイ |
TOYOTA GAZOO Racing/ トヨタ TS050 HYBRID |
22 | 3:25.899 |
5 | 8 | ルーカス・ディ・グラッシ ロイック・デュバル オリバー・ジャービス |
アウディ・スポート・チーム・ヨースト/ アウディR18 |
21 | 3:26.680 |
27 | 7 | マルセル・ファスラー アンドレ・ロッテラー ブノワ・トレルイエ |
アウディ・スポート・チーム・ヨースト/ アウディR18 |
16 | 3:45.468 |
順位 | No. | ドライバー名 | チーム/車種 | 周回 | ベストタイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 6 | 小林可夢偉 ステファン・サラザン マイク・コンウェイ |
TOYOTA GAZOO Racing/ トヨタ TS050 HYBRID |
14 | 3:50.934 |
2 | 7 | マルセル・ファスラー アンドレ・ロッテラー ブノワ・トレルイエ |
アウディ・スポート・チーム・ヨースト/ アウディR18 |
10 | 3:51.632 |
3 | 5 | 中嶋一貴 アンソニー・デビッドソン セバスチャン・ブエミ |
TOYOTA GAZOO Racing/ トヨタ TS050 HYBRID |
13 | 3:51.693 |
4 | 2 | ロマン・デュマ ニール・ジャニ マルク・リーブ |
ポルシェ・チーム/ ポルシェ919ハイブリッド |
7 | 3:54.164 |
5 | 8 | ルーカス・ディ・グラッシ ロイック・デュバル オリバー・ジャービス |
アウディ・スポート・チーム・ヨースト/ アウディR18 |
8 | 3:57.475 |
6 | 1 | ティモ・ベルンハルト マーク・ウェバー ブレンダン・ハートレー |
ポルシェ・チーム/ ポルシェ919ハイブリッド |
6 | 3:58.828 |
順位 | No. | ドライバー名 | チーム/車種 | 周回 | ベストタイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | ロマン・デュマ ニール・ジャニ マルク・リーブ |
ポルシェ・チーム/ ポルシェ919ハイブリッド |
49 | 3:19.733 |
2 | 1 | ティモ・ベルンハルト マーク・ウェバー ブレンダン・ハートレー |
ポルシェ・チーム/ ポルシェ919ハイブリッド |
46 | 3:20.203 |
3 | 6 | 小林可夢偉 ステファン・サラザン マイク・コンウェイ |
TOYOTA GAZOO Racing/ トヨタ TS050 HYBRID |
66 | 3:20.737 |
4 | 5 | 中嶋一貴 アンソニー・デビッドソン セバスチャン・ブエミ |
TOYOTA GAZOO Racing/ トヨタ TS050 HYBRID |
64 | 3:21.903 |
5 | 7 | マルセル・ファスラー アンドレ・ロッテラー ブノワ・トレルイエ |
アウディ・スポート・チーム・ヨースト/ アウディR18 |
52 | 3:22.780 |
6 | 8 | ルーカス・ディ・グラッシ ロイック・デュバル オリバー・ジャービス |
アウディ・スポート・チーム・ヨースト/ アウディR18 |
49 | 3:22.823 |
以上