2017年03月31日
トヨタ自動車、東京都でハイブリッドボートの実証実験を実施
-国内初となる、パラレル式ハイブリッドシステムを搭載したプレジャーボートを開発-
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、パラレル式ハイブリッドシステムを搭載したプレジャーボートを国内で初めて開発した。また、2018年7月から2021年3月にかけて、東京都においてハイブリッドボートの実証実験を実施する。
ハイブリッドボート(イメージ画)
具体的には、動力をハイブリッド仕様に改造した「PONAM-28V」を、東京都に無償貸与。東京都は、ふ頭など東京港内の港湾施設を整備する際に加え、東京臨海部における東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会*の会場をオリンピック関係者などが視察する際に利用する。また、都民や観光客などに向けた東京港の運河の見学会にも利用する。
トヨタは、プレジャーボートにパラレル式ハイブリッドシステムを採用することにより、エンジンとモーターの二つの動力による航行の安心を図るほか、EV走行による低エミッション・低燃費・低騒音を可能にした。東京都はハイブリッドボートの運航データなどを提供し、トヨタはそのデータを活用しハイブリッドシステム全般の能力を確認するとともに、ハイブリッドボートの利便性および改善点を検証する。
これまでトヨタは、全長35フィートの「PONAM-35」、31フィートの「PONAM-31」、28フィートの「PONAM-28V」を展開してきた。今後も海のフィールドでも魅力あるモビリティ商品を開発し、お客様に豊かなライフスタイルを提供することを目指して、マリン事業に取り組んでいく。
ハイブリッドシステムの主要諸元
エンジン | 排気量 | [cc] | 2,982 |
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最高出力 | [kW(PS)/r.p.m.] | 191(260)/3,600 | |
モーター | 最高出力 | [kW] | 36 |
最大トルク | [N・m] | 350 | |
駆動用バッテリー (リチウムイオン電池) |
電圧 | [V] | 304 |
容量 | [Ah] | 40 | |
総電力量 | [kWh] | 11 |
* | トヨタは、国際オリンピック委員会との間でTOP(The Olympic Partner)パートナー契約を、国際パラリンピック委員会との間でワールドワイド・パラリンピック・パートナー契約を締結している |
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以上