2008年08月21日
TOYOTA、クラウンセダン・クラウンコンフォート・
コンフォート・コンフォート教習車を一部改良
TOYOTAは、クラウンセダン・クラウンコンフォート・コンフォート・コンフォート教習車を一部改良し、8月21日より全国一斉に発売した。 今回の改良では、新たに電子制御式LPG液体噴射方式(EFI-LP*1)を採用した2.0L LPGエンジン(1TR-FPE)を搭載することで、「平成22年度燃費基準*2」を達成(クラウンセダン、クラウンコンフォート、コンフォート)し、優れた燃費性能を実現するとともに、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル*3」の認定を取得(除く コンフォート教習車/ガソリン車)。また、最高出力で27kW(37ps)、最大トルクで29N・m(3kg・m)と大幅に向上させ、高い動力性能と環境性能を両立させている。さらに、車両停止時にシフトレバーを「N」または「P」にするとエンジンが自動停止する「TOYOTA STOP AND START SYSTEM」を標準装備(クラウンセダン、クラウンコンフォート、コンフォートのAT車)するなど、一層の燃費向上を図っている。 このほか、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についても、ベース車と同様の改良などを施している。 |
*1 | EFI-LP : EFI for LPgas(燃料をポンプで加圧し、インジェクターで液体噴射する方式) |
*2 | 省エネ法に基づき定められている燃費目標基準 |
*3 | 国土交通省の低排出ガス車認定制度 |
【LPGエンジン搭載車の燃費向上率】 |
トランスミッション | 新型(km/L) | 従来型(km/L) | 向上率 | |||||||
クラウンセダン*1 | ECT-iE*3 |
|
|
|
||||||
クラウンコンフォート*1 |
|
|
|
|||||||
コンフォート*1 | 5速マニュアル |
|
|
|
||||||
ECT-iE |
|
|
|
|||||||
コンフォート教習車*2 | 5速マニュアル |
|
|
|
||||||
ECT-iE |
|
|
|
*1 | 10・15モード走行、国土交通省審査値 |
*2 | 60km/h定地走行、国土交通省届出値 |
*3 | ECT-iE : 電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック |
【販売店】 |
クラウンセダン | 全国のトヨタ店(東京地区は、東京トヨタならびに東京トヨペットで販売) | |
クラウンコンフォート | 全国のトヨタ店(東京地区は、東京トヨタならびに東京トヨペットで販売) | |
コンフォート | 全国のトヨペット店 | |
コンフォート教習車 | 全国のトヨペット店(東京地区は、東京トヨペットならびに東京トヨタで販売) |
【メーカー希望小売価格】 | (単位:円) |
<クラウンセダン> |
エンジン | 駆 動 | トランスミッション | 価 格*1 *2 (消費税込み) | ||
スーパーデラックス | 1TR-FPE (2.0L) |
2WD (FR) |
ECT-iE | 2,629,200 | |
“G パッケージ” | 2,786,700 | ||||
スーパーサルーン | 2,933,700 |
<クラウンコンフォート> |
エンジン | 駆 動 | トランスミッション | 価格(東京)*1 *3 (消費税込み) |
||
スタンダード | 1TR-FPE (2.0L) |
2WD (FR) |
ECT-iE | 2,121,000 | |
“デラックス A パッケージ” | 2,289,000 | ||||
デラックス | 2,352,000 |
<コンフォート> |
エンジン | 駆 動 | トランスミッション | 価格(東京)*1 *3 (消費税込み) |
||
スタンダード | 1TR-FPE (2.0L) |
2WD (FR) |
5速マニュアル*4 | 1,711,500 | |
“デラックスパッケージ” | 1,795,500 | ||||
S G | ECT-iE | 2,247,000 |
<コンフォート教習車> |
エンジン | 駆 動 | トランスミッション | 価格(東京)*1 *3 (消費税込み) |
|
スタンダード | 1TR-FE (ガソリン/2.0L) |
2WD (FR) |
5速マニュアル*5 | 1,670,550 |
1TR-FPE (2.0L) |
5速マニュアル*6 | 1,840,650 |
*1 | 価格にはリサイクル料金は含まれない |
*2 | 北海道・沖縄のみ価格が異なる |
*3 | 価格は地区により異なる |
*4 | 4速オートマチック車は、189,000円高 |
*5 | 4速オートマチック車は、73,500円高 |
*6 | 4速オートマチック車は、136,500円高 |
【ウェルキャブ メーカー希望小売価格】 | (単位:円) |
<クラウンコンフォート> |
ベースグレード | エンジン | 駆 動 | トランス ミッション |
価格(東京)*1 *2 (消費税込み) | |||
後席回転 シート仕様 |
“Aタイプ” | スタンダード | 1TR-FPE (2.0L) |
2WD (FR) |
ECT-iE | 2,336,250 | |
“デラックス Aパッケージ” |
2,504,250 | ||||||
デラックス | 2,567,250 | ||||||
“Bタイプ”*3 | スタンダード | 2,305,000 | |||||
“デラックス Aパッケージ” |
2,465,000 | ||||||
デラックス | 2,525,000 |
<コンフォート> |
ベースグレード | エンジン | 駆 動 | トランス ミッション |
価格(東京)*1 *2 (消費税込み) |
|||
後席回転 シート仕様 |
“Aタイプ” | スタンダード | 1TR-FPE (2.0L) |
2WD (FR) |
5速 マニュアル *4 |
1,895,250 | |
“デラックス パッケージ” |
1,979,250 | ||||||
“Bタイプ”*3 | スタンダード | 1,885,000 | |||||
“デラックス パッケージ” |
1,965,000 |
*1 | 価格にはリサイクル料金は含まれない |
*2 | 価格は地区により異なる |
*3 | “Bタイプ”は非課税 |
*4 | 4速オートマチックは、“Aタイプ”:189,000円高、“Bタイプ”:180,000円高 |
以上