2017年11月27日

トヨタ自動車、トヨタマーケティングジャパンを統合

-国内の商品企画から販売店活動まで一貫したマーケティングを目指す-

 

 トヨタ自動車株式会社(社長 : 豊田章男 以下、トヨタ)は本日、100%子会社の株式会社トヨタマーケティングジャパン(社長 : 村上秀一 以下、TMJ)を、2018年4月1日に統合することを決定した。国内の商品企画から販売店活動まで一貫したマーケティングを、機動的に企画・実施することを目指す。

 TMJは2009年10月、業務の専門性と機動性を高めるため、トヨタから独立したマーケティング専門会社として設立。従来は車種ごとに分かれていた広告キャンペーンを、お客様から見た際のトヨタの魅力として統合した「TOYOTOWN」や、若者の社会貢献意識の高まりを捉えた「アクアソーシャルフェス」など、時流に合せて変化するお客様の意識に寄り添ったマーケティングを実施し、一定の成果を挙げてきた。

 しかしながら、両社を取り巻く環境が急速に変化しており、マーケティング機能単独ではなく、商品企画や販売店ビジネスの企画・サポート機能が一体となって、即断・即決・即実行しなければ、世の中の変化に対応できないと判断。TMJをトヨタの国内事業・商品企画機能と統合することで、商品企画からプロモーション、販売店活動まで一貫したマーケティングを、機動的に企画・実施していく。また、近い将来のコネクティッド社会への対応や、モビリティサービスへの事業構造変革のスピードを高めていく。

 なお2018年1月1日に業務移管、および人事異動を行い、2018年4月1日にトヨタがTMJを吸収合併する予定。

TMJ概要
(2017年11月27日現在)
会社名 トヨタマーケティングジャパン
代表者 取締役社長 : 村上秀一
本社所在地 東京都文京区
資本金 1億円
出資関係 トヨタ自動車(株)100%
事業内容 国内の宣伝/販促プロモーション活動等の企画/制作、国内の市場/ユーザー調査等
設立 2009年10月
事業開始 2010年1月
従業員数 約90名

以上