2014年05月28日

トヨタ自動車、リハビリテーション用パートナーロボットの臨床研究モデルを開発

-2014年秋より、医療機関への導入を開始予定-

 

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、2011年に発表した「介護・医療支援」領域のパートナーロボットである「歩行練習アシスト」と「バランス練習アシスト」を改良し、病気やケガなどで歩行やバランス確保が不自由な方のリハビリテーション支援を目的とした臨床研究モデルを開発した。


今回開発した臨床研究モデルは、2007年末から藤田保健衛生大学(愛知県豊明市)と共同で開発を進めてきた。2011年より医療機関のご協力のもと実証実験を行い、運動学習理論に基づいたトレーニング機能の適正化やロボットの装着方法の簡易化などの改良を施し、リハビリテーション現場での使い勝手を大幅に向上させている。


トヨタは、「すべての人に移動の自由を」という考え方のもと、「歩行練習アシスト」と「バランス練習アシスト」の早期実用化を目指しており、2014年秋より、臨床研究モデルをそれぞれ20拠点の医療機関に有償で提供し、今後の臨床研究に活用いただく方針である。


なお、今回開発した臨床研究モデルは、2014年6月5日から7日まで開催される第51回日本リハビリテーション医学会学術集会(於 名古屋国際会議場)への出展を予定している。

名称 歩行練習アシスト バランス練習アシスト
特長 ・ 下肢麻痺で歩行が不自由な方が自然な歩行を習得できる
 よう、リハビリテーション初期段階から支援。
・ 麻痺した脚に装着することにより、脚を前方に振り出す動作
 や、膝を伸ばして体重を支える動作をアシスト。
・ バランス確保が不自由な方が、ゲーム感覚で飽きずに楽しく
 リハビリテーションを継続できるよう支援。
・ 立ち乗り型パーソナル移動支援ロボット「Winglet」の倒立
 二輪技術を活用しており、練習者の前後・左右の体重移動が
 ゲームの中のキャラクターと連動。
主な改良点 ・ 脚部装着部分を吊り上げる機構を備え、練習者にかかる
 ロボットの重量負荷を低減。
・ 練習者の回復の度合いに合わせて、ロボットからのアシスト量
 の変更が可能。
・ 関節の角度などの歩行データをモニタリングし、歩行の状態を
 音や画像で練習者にリアルタイムで知らせることが可能。
・ 短時間で装着可能な構造に変更。
・ 重心移動練習(前後、左右)と重心保持練習ができる3種類の
 ゲーム(テニス、スキー、ロデオ)を設定し、練習者とゲーム
 キャラクターの動作の連動性を向上。
・ 練習者のバランス機能の回復の度合いに合わせて練習難易度
 を自動的に設定。
大きさ 幅1200、長さ2560、高さ2350 mm 幅1870、長さ3040、高さ2350 mm
写真 歩行練習アシスト バランス練習アシスト

以上

ダウンロード

  • 歩行練習アシスト
    歩行練習アシスト
  • 歩行練習アシスト(脚部装着部分)
    歩行練習アシスト(脚部装着部分)
  • バランス練習アシスト
    バランス練習アシスト
  • バランス練習アシスト(搭乗部分)
    バランス練習アシスト(搭乗部分)