2015年08月04日

トヨタ、中国で「競争力のある工場づくり」を推進

 

 トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、中国第一汽車集団公司(以下、一汽集団)との生産合弁会社である天津一汽トヨタ自動車有限会社(Tianjin FAW Toyota Motor Co., Ltd. 以下、TFTM)に新ラインを建設し、2018年年央から、新型車の生産を開始することを決定した。新ラインは、天津市経済技術開発区(Tianjin Economic and technological Development Area, TEDA 中国名 : 泰達(てだ))に建設し、生産能力は10万台/年、投資額は、約590億円を予定。一方、既存老朽ラインでの生産を、2017年末までに打ち切る予定であり、TFTM全体の生産能力台数は、現状並みとなる予定。

 トヨタは、「量を求めた工場づくり」から「競争力のある新しい工場づくり」に発想を大きく転換しており、既に、中国においては、今年4月に、広汽トヨタ自動車有限会社が、2017年末までに既存ラインの再構築と新ライン建設を発表している。

 TFTMでも、既存ラインの一部工程の見直しや自働化を推進し、また、新ラインでは、車種や量の変更に柔軟に対応できる伸縮自在ラインを導入し、競争力のある工場を目指す。また、TNGA(Toyota New Global Architecture)を前提とした新しい工場として、TFTM全体の生産性を向上させ、生産体制を強化していく。

 一汽集団ならびにトヨタは、1970年代より、双方への訪問や視察等を通じて友好関係にあり、2002年には、自動車事業に関し、戦略的かつ長期的な協力関係を樹立。以来、長きに渡り、合弁パートナーとして関係を維持している。今後も、中国の自動車産業の更なる発展に向け、共に尽力していく。

ご参考中国生産体制(2015年7月現在)
  中国
天津一汽トヨタ 四川一汽トヨタ 広汽トヨタ
年間生産能力 約53万台 約16万台 約36万台
(2017年 約46万台)
生産車種 クラウン、レイツ、カローラ、カローラEX、ヴィオス コースター、ランドクルーザー、ランドクルーザープラド、RAV4、プリウス ハイランダー、カムリ(含HV)、カムリクラシカル、レビン、ヤリスL、E'z
昨年実績 約44万台 約14万台 約38万台
従業員数 約12,000人 約6,800人 約10,000人

以上