Aug. 23, 2016

(現地時間 : 2016年08月22日)
TOYOTA GAZOO Racing

トヨタ自動車、「もっといいクルマづくり」のための“5大陸走破プロジェクト 第3弾”を南米で開始

-「道が人を鍛える。人がクルマをつくる」持続的成長に向けた「人づくり」を一層推進-

 

 トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、2014・15年に続いて、第3弾となる“5大陸走破プロジェクト”を南米で8月22日(現地時間)に開始したと発表した。日本と現地事業体の従業員約110名が協力しながら、約3か月半にわたり、南米大陸の多様で厳しい道を走破。従業員自らがステアリングを握り、走行するという現地現物の経験を通じて、「もっといいクルマづくり」を担う人材の育成を目的としている。

 トヨタは2014年に豪州で5大陸走破プロジェクトの第1弾を開始。従業員80名が世界の様々な道が凝縮されていると言われるオーストラリアの砂漠や悪路が続く過酷な道を約20,000km走破し、テストコースでは得ることのできないクルマづくりの数々のヒントを得た。

 2015年には、北米で第2弾を実施し、トヨタ従業員140名が約28,000kmの道を走破。夏季と冬季に分けて実施することで、デスバレーなどの酷暑地やアラスカ・カナダの寒冷地など、厳しい走行環境下でクルマに求められる性能や水準を学んだ。

  • 2015年 北米走破
    2015年 北米走破
  • 2014年 豪州走破
    2014年 豪州走破

 第3弾となる今回の南米大陸走破では3チームに分かれ、計7か国で約20,000kmを走破する予定。いくつもの国境を越える中で、多様な文化、風土を肌で感じながら、熱帯の泥濘路や標高4,000m以上の高地山岳路を走行するほか、強い横風が吹く道での高速走行などを実施。また、世界一過酷なモータースポーツと言われるダカール・ラリーのコースにもなっている砂丘やワジ(涸(か)れ川)なども走行し、厳しい環境を走り抜くなかで、参加メンバーの「もっといいクルマづくり」の感性を磨いていく。

 豊田章男社長は「自らステアリングを握り、さまざまな道と対話する現地現物の経験の中で、感じたことや考えたことが、『もっといいクルマづくり』のヒントになる。今回の南米走破は国や地域によって『道が変わる』だけでなく、『気温や高低差が変わる』クルマにとってもドライバーにとっても数多くの困難に直面するプロジェクト。さまざまな壁を乗り越える中で、それぞれの感性を磨いてきてほしい」と述べた。

 トヨタはモータースポーツをクルマの持つ「夢」や「感動」をお客様にもたらす重要な活動と位置づけ、TOYOTA GAZOO Racingの傘のもとで、「もっといいクルマづくり」に向け、人を鍛え、クルマを鍛える活動から、クルマファン層を広げる活動まで一貫して取り組んでいる。

 2007年からはドイツで開催する「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」に従業員で構成したチームで参戦。クルマを極限状態に置くレースを通じて「人づくり」を進めてきた。5大陸走破プロジェクトもこのモータースポーツ活動の思想を根幹とした「TOYOTA GAZOO Racing」の取り組みの一環として推進。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年をマイルストーンとし、グローバルトヨタ34万人が心ひとつに「もっといいクルマづくり」を推し進め、より多くのお客様に笑顔になっていただけるよう、今後も活動を継続していく。

南米走破プロジェクトの概要
  1. 走行日程
    8月22日(月)~約3か月半
  2. ルート
    下記7か国/総計約20,000km
    チーム1
    8月22日~9月中旬でブラジル、パラグアイの未舗装路や泥濘路を走破
    チーム2
    9月下旬~10月下旬でチリ、ペルー、ボリビアのアンデス山脈(高地山岳路)を縦断
    チーム3
    11月上旬~12月上旬でアルゼンチン、ウルグアイの高速道路や高地山岳路を走行
  3. 走破車両
    現地生産車(ハイラックス、フォーチュナー、エティオスなど)を中心として、チームごとに9台
  4. 人員
    日本、および現地事業体の従業員からなる約110名

5大陸走破プロジェクト コンセプトムービー

以上

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  • 2015年 北米走破
    2015年 北米走破
  • 2014年 豪州走破
    2014年 豪州走破
  • 参加車両
    参加車両
  • スティーブ セントアンジェロ専務役員
    スティーブ セントアンジェロ専務役員
  • 出走式
    出走式