トヨタ、世界初「フレックス燃料ハイブリッド車」の試作車をブラジルで公開
(現地時間 : 2018年03月19日)

トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)のブラジル生産・販売事業を担う事業体であるToyota do Brasil(以下、ブラジルトヨタ)は、ガソリンに加えてエタノールなどのアルコールを燃料として走行できるフレックス燃料車(Flexible-Fuel Vehicle : 以下、FFV)に、世界で初めてハイブリッドシステムを搭載した試作車(以下、ハイブリッドFFV)をブラジルのサンパウロ市でトヨタが主催したイベントで初公開しました。同イベントには、サンパウロ州政府やサトウキビ産業協会(UNICA)など産官学の関係者が出席しました。

ハイブリッドFFVは、ハイブリッド車の普及やCO2排出量削減を通じた環境貢献を目指して、トヨタが日本とブラジルで開発を進める新たなパワートレーンシステムです。エネルギー効率の高さやCO2排出量が少ないハイブリッド車の性能をベースに、生長過程でCO2を吸収して実質的なCO2排出量を抑えられる植物由来の再生可能エネルギーを使うことで、総合的なCO2排出量を大きく低減させるポテンシャルがあります。走行実証には、現在ブラジルで販売するハイブリッド車「プリウス」に同システムを搭載した試作車を用います。

トヨタの調べによると、植物の生長過程からエネルギーとして車で使われるまでのCO2総排出量で比較すると、一般的なFFVに比べて、ハイブリッドFFVは、特にサトウキビ由来のエタノールのみを燃料とする場合、排出量を大きく削減できると試算しています。

ハイブリッドFFVの開発は、2050年までにグローバル新車平均走行時CO2排出量の2010年比「90%削減」や車両のライフサイクルでのCO2排出量ゼロを目標とする「環境チャレンジ2050」における新たな取り組みのひとつでもあり、2030年にはグローバル販売台数における電動車を「550万台以上」とする電動車普及に向けた取り組みの一環でもあります。

トヨタの専務役員および中南米事業の本部長で、ブラジルトヨタの会長を務めるスティーブ・セントアンジェロ(Steve St. Angelo)は、「ブラジルトヨタのエンジニアが日本の技術者と力をあわせて、エタノールを用いた世界で最もクリーンなハイブリッド車をブラジルのお客様のために開発していることを嬉しく思います。今回の試作車は、新たなモビリティ社会を目指して、新たな技術に取り組む象徴となります」と語りました。

今後、ブラジルでのテスト走行を通じてデータを収集し、ブラジルにおける実用化に向けて、ハイブリッドFFVの耐久性やパワートレーン性能などの検証を進めていきます。

以上

ダウンロード(画像)

  • ハイブリッドFFV試作車
    ハイブリッドFFV試作車
  • ハイブリッドFFV試作車
    ハイブリッドFFV試作車
  • ハイブリッドFFV試作車
    ハイブリッドFFV試作車

関連コンテンツ