2016年12月01日

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Toyota Safety Sense Pおよび、Lexus Safety System +搭載の
トヨタ、レクサス計4車種が「ASV++」を獲得

-歩行者対応の緊急自動ブレーキ試験を加えたJNCAP新評価で最高ランク-

 

 トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を搭載したクラウン、プリウス、および「Lexus Safety System +」を搭載したLEXUS GS、LEXUS RXが、2016年度JNCAP*1予防安全性能評価において、最高ランク「ASV++」*2を獲得したと発表した。「ASV++」は、2016年度から新たに設定された最高ランクで、従来の性能評価*3に、昼間の歩行者に対する衝突回避を支援する自動ブレーキの評価が追加され、高得点を取得した車両が獲得できる。トヨタ、レクサスともに、今後も歩行者を含む衝突回避支援機能の幅広い車種への展開を進めていく。

  • クラウン
    クラウン
  • プリウス
    プリウス
  • LEXUS GS
    LEXUS GS
  • LEXUS RX
    LEXUS RX

 日本での交通事故死亡者*4のうち、約37%*5が歩行者に対する事故を占める。トヨタは歩行者の交通死亡事故等を未然に防止するため、車両だけでなく歩行者も含む衝突回避支援機能を搭載したパッケージ「Toyota Safety Sense P」、「Lexus Safety System +」を2015年から普及を目指した価格設定で導入。現在国内では、トヨタ、レクサスの9車種に搭載しており、今後も順次搭載車種を増やしていく。

 トヨタは、モビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロの実現」に貢献するため、安全技術・車両開発の方向性を示す「統合安全コンセプト」に基づき、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「人・クルマ・交通環境」の三位一体の取り組みを推進していく。

*1 国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構が、安全な自動車の普及を促進する目的で、1995年度より公表している自動車安全情報。現在市販されている自動車の安全性能について衝突安全性能、歩行者保護性能、予防安全性能などを評価し、結果を公表している。
*2
ASV
Advanced Safety Vehicle
*3 前方車両に対する衝突回避を支援する自動ブレーキ、車線はみ出し警報、後方視界情報の評価
*4 交通事故発生から24時間以内の死亡者
*5
出典
警察庁 平成27年中の交通死亡事故の発生状況及び道路交通違反取締り状況について

以上

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