2003年04月17日
トヨタ、プロボックス CNG車を発売
-同時に、特装車として、プロボックスとサクシードにクーリングバン、保冷バンを新設定-
トヨタ自動車(株)は、コンパクトクラスのコマーシャルバンプロボックスにクリーンでCO2排出量の少ないCNG(Compressed Natural Gas:圧縮天然ガス)エンジンシステム搭載車を設定し、4月17日より発売した。
今回 新設定のCNGシステムは、1.5リットルガソリンエンジンをベースに、ピストンなどの主要部品、燃料タンクやインジェクターなどの燃料系をCNG用に変更するとともに、高性能触媒の採用とエンジン制御の最適化を図ることによって、クリーンな排気を実現し、国土交通省の低排出ガス車認定制度における「平成12年基準排出ガス75%低減レベル(超-低排出 ガス)」を達成している。(CNG車はグリーン税制による減税措置対象車)
【システム 主要諸元】 |
|
1NZ-FNE | |||
|
都市ガス13A | |||
|
1,496 | |||
|
75.0×84.7 | |||
|
12.0 | |||
|
68[92PS]/6,000 | |||
|
125[12.8kg・m]/4,000 | |||
|
19.3 | |||
|
88 | |||
|
350 |
* | 社内測定値 |
同時に、プロボックスおよびミディアムクラスのコマーシャルバン
サクシードに、TECS(メーカー完成特装車)として、クーリングバンと保冷バンを各々設定し、同日より発売した。 クーリングバン、保冷バンは、プロボックスの「DX」、サクシード「U」(いずれも1.5リットルガソリン)をベースに、高密度注入発泡硬質ウレタンなどを断熱材に使用して、保冷機能を持たせた。クーリングバンは、保冷バンにクーリングユニットを搭載、荷室内の温度を+5℃から+20℃の範囲で定温に保ち、商品の定温輸送を可能にした。 |
【販売店】 |
プロボックス | : | 全国のトヨタカローラ店ならびにネッツトヨタ店 | |
サクシード | : | 全国のトヨタ店(大阪地区は大阪トヨペット) ならびに トヨペット店(大阪地区は大阪トヨタ) |
【メーカー希望小売価格】 | (北海道、沖縄のみ価格が異なる。消費税は含まず。単位:千円) |
駆 動 | エンジン | トランスミッション | 価 格 | |
プロボックス CNG車 |
2WD (FF) |
1NZ-FNE (1.5リットルCNG) |
Super ECT | 2,650 |
Super ECT: | スーパーインテリジェント4速オートマチック |
【TECS メーカー希望小売価格】 | (北海道、沖縄のみ価格が異なる。消費税は含まず。単位:千円) |
<クーリングバン> |
ベースグレード | 駆 動 | エンジン | トランスミッション | 価 格 | |
プロボックス | DX | 2WD (FF) |
1NZ-FE (1.5リットル ガソリン) |
5速マニュアル | 1,659 |
Super ECT | 1,734 | ||||
4WD | 1,934 | ||||
サクシード | U | 2WD (FF) |
1NZ-FE (1.5リットル ガソリン) |
5速マニュアル | 1,741 |
Super ECT | 1,816 | ||||
4WD | 2,016 |
<保冷バン> |
ベースグレード | 駆 動 | エンジン | トランスミッション | 価 格 | |
プロボックス | DX | 2WD (FF) |
1NZ-FE (1.5リットル ガソリン) |
5速マニュアル | 1,383 |
Super ECT | 1,458 | ||||
4WD | 1,658 | ||||
サクシード | U | 2WD (FF) |
1NZ-FE (1.5リットル ガソリン) |
5速マニュアル | 1,465 |
Super ECT | 1,540 | ||||
4WD | 1,740 |
以上