2015年09月24日

TOYOTA、ウェルキャブに助手席回転チルトシート車を新設定

 

 TOYOTAは、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)に、簡単操作で助手席を回転させ、座面を傾けることで乗降をよりスムーズにサポートする助手席回転チルトシート車を開発し、シエンタ、ポルテ、スペイドに新たに設定した。シエンタは全トヨタ販売店*1、ポルテは全国のトヨタ店とトヨペット店、スペイドはトヨタカローラ店とネッツ店を通じて、12月下旬から発売する。

  • ポルテ ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 F“Aタイプ” 〈オプション装着車〉
    ポルテ ウェルキャブ
    助手席回転チルトシート車 F
    “Aタイプ”〈オプション装着車〉
  • シエンタ ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 X“Bタイプ” 〈オプション装着車〉
    シエンタ ウェルキャブ
    助手席回転チルトシート車 X
    “Bタイプ”〈オプション装着車〉

 助手席回転チルトシート車は乗降性を向上するとともに、乗降に必要なスペースを縮小し、一般の駐車場での乗り降りを容易としただけでなく、ベース車と同等の乗り心地を追求するなど、さまざまなお客様にご利用いただけるよう、「普通のクルマ化」をキーワードとして開発した。

助手席回転チルトシート車について

主な特長
座面チルト機構による乗降サポート
乗降時に座面の前側を下げることにより、足の着地をサポート。また、乗降時のヒップポイントを高い位置にすることで、座る・立つの動作を容易にするとともに、介助者の負担も軽減
乗降スペースの縮小
座面のチルト機構によりシートが車外に出る部分を最小とし、駐車場などでの乗降時に必要なスペースを縮小。具体的には、車両の横に45センチ*2のスペースがあれば乗降が可能となり、障がい者用などの特別なスペースがない場所でも利用可能。さらに、車外に出る部分が少ないので、雨天時などでも、シートが濡れにくい
手動式の簡単操作で乗降時間を短縮
シート左下の側面に回転スライドレバー、シート左肩にチルトボタン&グリップを配置。シートの回転とチルトに関する操作をこの2つの機構で行うことで、操作も簡単にでき、かかる時間も大幅に短縮*3
ベース車に近い快適性
ベース車と同等の座面角の実現により長時間での乗車でも疲れにくく、体への負担も軽減。さらに乗車時の目線はドライバーとほぼ同じ高さを確保するなど、快適性を向上させるとともに、よりベース車に近い乗り心地を実現

 あわせて、シエンタには「車いす仕様車」にタイプⅢを追加設定。従来の車いす仕様車タイプⅠの仕様に新開発の助手席回転チルトシートを標準装備している。

*1 全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店
*2 ポルテ、スペイドの場合。シエンタの場合は助手席側ドア全開での乗降となるため、約94センチ
*3 同車の助手席リフトアップシート車と比較した場合
ウェルキャブ(メーカー完成特装車)メーカー希望小売価格
シエンタ
(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
  定員
(人)
エンジン トランスミッション 駆動 ベース仕様 価格*1
(消費税込み)
助手席回転チルトシート車
“Aタイプ”
2NR-FKE
(1.5L)
Super CVT-i 2WD
(FF)
X 1,986,218
G 2,150,182
1NZ-FE
(1.5L)
4WD X 2,127,600
G 2,291,563
リダクション機構付のTHSⅡ X
(ハイブリッド)
2,396,618
G
(ハイブリッド)
2,499,709
助手席回転チルトシート車
“Bタイプ”
2NR-FKE
(1.5L)
Super CVT-i 2WD
(FF)
X 1,909,000*2
G 2,061,000*2
1NZ-FE
(1.5L)
4WD X 2,040,000*2
G 2,192,000*2
リダクション機構付のTHSⅡ X
(ハイブリッド)
2,289,000*2
G
(ハイブリッド)
2,385,000*2
車いす仕様車(タイプⅢ)
“助手席側セカンドシート無”
2NR-FKE
(1.5L)
Super CVT-i 2WD
(FF)
X
“Vパッケージ”
2,108,000*2
車いす仕様車(タイプⅢ)
“助手席側セカンドシート付”
*3 X 2,288,000*2
G 2,438,000*2
*1 価格にはリサイクル料金は含まれない
*2 助手席回転チルトシート車“Bタイプ”および車いす仕様車は非課税
*3 車いすの方が乗車する場合は4名
ポルテ・スペイド
(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
  定員
(人)
エンジン トランスミッション 駆動 ベース仕様 価格*1
(消費税込み)
助手席回転チルトシート車
“Aタイプ”
2NR-FKE
(1.5L)
Super CVT-i 2WD
(FF)
X 1,880,182
F 1,931,237
1NZ-FE
(1.5L)
4WD X 2,040,218
助手席回転チルトシート車
“Bタイプ”
2NR-FKE
(1.5L)
2WD
(FF)
X 1,810,000*2
F 1,858,000*2
1NZ-FE
(1.5L)
4WD X 1,959,000*2
◎ : 掲載写真(除くオプション)
*1 価格にはリサイクル料金は含まれない
*2 助手席回転チルトシート車“Bタイプ”は非課税
シエンタ 車両情報はこちら
http://toyota.jp/sienta/
シエンタ ウェルキャブ車両情報はこちら
http://toyota.jp/sienta/welcab/
ポルテ 車両情報はこちら
http://toyota.jp/porte/
ポルテ ウェルキャブ車両情報はこちら
http://toyota.jp/porte/welcab/
スペイド 車両情報はこちら
http://toyota.jp/spade/
スペイド ウェルキャブ車両情報はこちら
http://toyota.jp/spade/welcab/

以上

ダウンロード(動画)

  • 助手席回転チルトシート車について
    助手席回転チルトシート車について

シエンタ ダウンロード(画像)

  • ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 X“Aタイプ“ 〈オプション装着車〉
    ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 X“Aタイプ”
    〈オプション装着車〉
  • ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 X“Bタイプ” 〈オプション装着車〉
    ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 X“Bタイプ”
    〈オプション装着車〉
  • ウェルキャブ 車いす仕様車(タイプⅢ) X“助手席側セカンドシート付” 〈オプション装着車〉
    ウェルキャブ 車いす仕様車(タイプⅢ) X“助手席側セカンドシート付”
    〈オプション装着車〉

ポルテ ダウンロード(画像)

  • ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 F“Aタイプ” 〈オプション装着車〉
    ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 F“Aタイプ”
    〈オプション装着車〉
  • ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 F“Bタイプ” 〈オプション装着車〉
    ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 F“Bタイプ”
    〈オプション装着車〉

スペイド ダウンロード(画像)

  • ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 F“Aタイプ” 〈オプション装着車〉
    ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 F“Aタイプ”
    〈オプション装着車〉
  • ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 F“Bタイプ” 〈オプション装着車〉
    ウェルキャブ 助手席回転チルトシート車 F“Bタイプ”
    〈オプション装着車〉