TOYOTAは、GAZOO Racing*1が開発したスポーツコンバージョン車*2マークX“GRMN*3”を2015年3月1日から注文を受け付け、6月上旬に全国のトヨペット店*4を通じて100台限定で発売する。価格は540万円*5。同時に、マークX 350S“G's”および250G“Sパッケージ・G's”の外板色にアウェイクンイエローを追加した。また、2015年1月9日(金)から11日(日)の3日間*6幕張メッセで開催予定のTOKYO AUTO SALON 2015 with NAPAC(東京オートサロン2015)ほか、各地でこれらの車両を出展する。

マークX“GRMN”<オプション装着車>
マークX“GRMN”<オプション装着車>

マークX“GRMN”は、「走る楽しさ」と「操る喜び」を追求し、「大人のスポーツFRセダン」をコンセプトに、マークX 350Sをベースとして開発。国内で販売している国産FRセダンとしては、唯一となる6速マニュアルトランスミッションを採用したほか、足回りの専用チューニングなどにより運動性能に磨きをかけ、一般道からサーキット走行まで幅広く、走りを楽しめるモデルとしている。

具体的には、V6・3.5Lエンジンから生じるパワーをダイレクトに操ることができる6速マニュアルトランスミッションを採用。サスペンションの専用チューニングのほか、補強用ブレース、ドアスタビライザーの追加によるボディ剛性の向上、専用トルセン®LSD*7および前後で異なるタイヤサイズの採用のほか、ブレーキ部品の軽量化などにより、GRMNならではの「走りの味」を演出。さらに、CFRP*8製ルーフパネルやスポイラー(フロント・リヤ)を採用し、軽量化を図るなど、走行性能を一層向上させている。

エクステリアは、フロントのバンパーやスポイラーを空力性能に配慮したデザインとしたほか、ライセンスガーニッシュをボディと同色とし、サイドミラーカバーをブラックとするなど、スポーティさを強調。また、前後にGRMN専用エンブレムを採用し、個性を際立たせている。

インテリアは、6速マニュアルトランスミッションの採用に合わせ、専用デザインのシフトレバーを採用し、ペダル配置を変更したほか、サイドブレーキを手引き式とするなど、ドライバーが自らの操作でクルマを操る楽しさを追求した。また、専用スポーツシートの採用やステアリングの小径化などでスポーツドライビング時の操作性を向上している。

また、内装色は黒を基調としたほか、インストルメントパネルガーニッシュやメーター周辺などにピアノブラック塗装を施し、シートやドアトリムなどにウルトラスエード®*9表皮を採用。さらに、専用コンビネーションメーター、GRMNのロゴ入りのエンジンスタートスイッチなどを装備し、特別感を付与している。

マークX 350S“G's”および250G“Sパッケージ・G's”は、マークX特別仕様車“Yellow Label”(イエローレーベル)の外板色に特別設定されたアウェイクンイエローを追加した。

*1 お客様にクルマの楽しみを提供する“GAZOO”から生まれた活動の一環。トヨタのテストドライバーがレースへの参戦や車両開発を行う「もっといいクルマづくり」とともに、参加型モータースポーツを通じた「クルマの楽しさづくり」を推進
*2 外装や内装、走行性能などを特別仕様とし、少量生産方式で生産したクルマ。持ち込み登録が必要な改造自動車扱い
*3
GRMN
GAZOO Racing tuned by MN
*4 クルマ好きのお客様に満足いただける対応・サービスを提供する専門ショップAREA86を中心に展開
*5 価格は消費税込みでリサイクル料金は含まれない。沖縄のみ価格が異なる
*6 1月9日業界・報道関係者招待日、10日~11日一般公開日
*7 “トルセン®”は(株)JTEKTの商標。LSDLimited Slip Differential
*8
CFRP
Carbon Fiber Reinforced Plastic(炭素繊維強化樹脂)
*9 “ウルトラスエード®”は東レ株式会社の商標
マークX“GRMN” メーカー希望小売価格
(沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
  価格(消費税込み)
マークX“GRMN” 5,400,000
◎ : 掲載写真(除くオプション)
価格にはリサイクル料金は含まれない
マークX“G's” メーカー希望小売価格
(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
  価格(消費税込み)
350S“G's” 4,320,000
250G“Sパッケージ・G's” 3,692,572
価格にはリサイクル料金は含まれない
参考マークX“GRMN”主要諸元
  マークX“GRMN”
ベース車両 マークX 350S
ボディカラー ホワイトパールクリスタルシャイン(オプション)
ブラック
全長(mm)/全幅(mm)/全高(mm) 4,810/1,795/1,420
ホイールベース(mm) 2,850
車両重量(kg) 1,550
乗車定員(人) 5
駆動方式 2WD(FR)
  エンジン 2GR-FSE
  排気量(L) 3,456
  最高出力(kW[PS]/rpm) 236[321]/6,400
  最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 380[38.7]/4,800
トランスミッション 6速マニュアル
サスペンション GRMN専用チューニング
フロントブレーキ ベンチレーテッドディスク
(対向4ポットキャリパー・軽量2ピースローター装着)
タイヤ フロント235/40R19 リヤ255/35R19
ホイール フロント19-8.0J+40 リヤ19-9.0J+50
マークX“GRMN”の主要諸元は参考値であり、登録の際は実測値が適用される

マークX車両情報はこちら
https://toyota.jp/markx/

マークX 350S“G’s”/250G“Sパッケージ・G’s”車両情報はこちら
https://toyota.jp/markx/gs/

マークX 250G“Sパッケージ・Yellow Label”/250G“Yellow Label”/250G Four“Yellow Label”車両情報はこちら
https://toyota.jp/markx/yellow/

以上

ダウンロード(画像)

  • マークX“GRMN” 〈オプション装着車〉
    マークX“GRMN”
    (ホワイトパールクリスタルシャイン) 〈オプション装着車〉
  • マークX“GRMN” (ホワイトパールクリスタルシャイン) 〈オプション装着車〉
    マークX“GRMN”
    (ホワイトパールクリスタルシャイン) 〈オプション装着車〉
  • マークX“GRMN” (ホワイトパールクリスタルシャイン) 〈オプション装着車〉
    マークX“GRMN”
    (ホワイトパールクリスタルシャイン) 〈オプション装着車〉
  • マークX“GRMN” (ブラック)
    マークX“GRMN”
    (ブラック)
  • マークX“GRMN”
    マークX“GRMN”
  • マークX“GRMN” (専用フロントシート〈ウルトラスエード®表皮〉)
    マークX“GRMN”
    (専用フロントシート〈ウルトラスエード®表皮〉)
  • マークX“GRMN” 専用CFRP(炭素繊維強化プラスチック) 採用ルーフパネル
    マークX“GRMN”
    専用CFRP(炭素繊維強化プラスチック) 採用ルーフパネル
  • 350S“G's” “Yellow Label” (アウェイクンイエロー) 〈オプション装着車〉
    350S“G's” “Yellow Label”
    (アウェイクンイエロー)
    〈オプション装着車〉

関連コンテンツ