TOYOTA、新型車C-HRを発売

TOYOTAは、新型車C-HR*1を開発し、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて、12月14日に発売した。なお、C-HRは、2017年1月2日・3日に開催される「第93回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)」の運営車両として使用される予定である。

C-HRは、「もっといいクルマづくり」の実現に向けたクルマづくりの構造改革である、TNGA*2の第2号車として投入した。TNGA第1号車のプリウス*3とプラットフォームを共通にしながらも、世界の様々な道での走行テスト・欧州の一般道路でのステアリングやショックアブソーバーのチューニングなど、運動性能にこだわってC-HRならではの「味付け」を実施。「レスポンス」・「リニアリティ」・「コンシステンシー」*4を突き詰めることで、コンセプトである「我が意の走り」を追求している。
2016年5月には、クルマと人を鍛えるTOYOTA GAZOO Racingの活動を通じ、ドイツで開催された第44回ニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦し、完走を果たしている。

  • Gグレード
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  • TOYOTA C-HR Racing
    TOYOTA C-HR Racing

また、C-HRが属するコンパクトSUV市場は、他市場に比べ内外装デザインを重視するお客様が多いため、デザインにも徹底的にこだわっている。特に、外形デザインは、デザイナーの想いをそのままの形で実現することを目指して開発。「センシュアル スピード-クロス」*5をキーワードに、スピード感あるキャビン形状・彫刻的な面造形・「ダイヤモンド」をモチーフに強く絞り込んだボディと大きく張り出したホイールフレアの対比など、独創的なスタイルを追求している。

(左から)アイデアスケッチ、初期モデル、プロダクト
(左から)アイデアスケッチ、初期モデル、プロダクト

燃費については、ハイブリッド車はクラストップレベル*6の30.2km/L*7を実現。「平成32年度燃費基準+20%」を達成するとともに、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定取得とあわせ、「エコカー減税」の対象とした。また、1.2Lターボ車(レギュラーガソリン仕様)は15.4km/L*7を実現し、「平成27年度燃費基準+5%」を達成するとともに、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定取得とあわせ、「エコカー減税」の対象とした。

新型車C-HRの主な特徴

  • TNGAがもたらす高い基本性能に、運動性能を高める「味付け」を施し「我が意の走り」を実現
  • キーンルック*8やアンダープライオリティ*9などTOYOTA独自のエモーショナルなデザイン表現により、軽快さと力強さが大胆に融合した個性際立つスタイリングを実現
  • インテリアは、質感・形状・色など細部にこだわり大人の感性に響く意匠を追求したほか、メーターを中心とした操作パネルをドライバーに向けて配置するなど、運転に集中できるドライバーズ空間を実現
  • 高効率・小型・軽量化を追求したハイブリッドシステムを搭載し、ハイブリッド車はクラストップレベルの30.2km/Lを実現
  • 衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を全車標準装備し、安全運転支援に貢献

主な標準装備

全車 衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」、電動パーキングブレーキ、本革巻き3本スポークステアリングホイール、スマートエントリー&スタートシステムなど
「G」
「G-T」
18インチアルミホイール、LEDフロントフォグランプ、ブラインドスポットモニター、クリアランスソナー&バックソナー、シート表皮(上級ファブリック+本革)など
*1
C-HR
Compact High Rider、Cross Hatch Run-aboutといった2つの言葉から命名
*2 Toyota New Global Architecture。トヨタ自動車が全社を挙げてグローバルに取り組む、クルマづくりの構造改革。パワートレーンユニットとプラットフォームを一新し、全体最適を考え新開発することにより、クルマの基本性能や 商品力を飛躍的に向上させることを目指す
*3 2015年12月発売
*4
「レスポンス」
ドライバーの操作に対しクルマが即座に反応すること、の意
「リニアリティ」
ドライバーの操作量に対しクルマが忠実に応答し修正が必要無いこと、の意
「コンシステンシー」
車速・横G(カーブなどで外側にかかる力)・路面状況等に左右されずクルマの応答が常に一貫していること、の意
*5
「センシュアル」
大人の感性に響く造り込み、の意
「スピード」
キビキビとしたスピード感あふれるキャビン&ボディ、の意
「クロス」
SUVのたくましい足回り、の意
*6 コンパクトSUVクラス。2016年12月現在。トヨタ自動車調べ
*7 JC08モード走行燃費。国土交通省審査値
*8 知的で明晰な印象を与えるTOYOTA独自のフロントの表情。TOYOTAマークの立体的な強調と、ダイナミックなアンダープライオリティとの組み合わせで表現
*9 空力・冷却・歩行者保護性能を考慮したアンダーグリルとし、それを強調させたTOYOTA独自のフロントデザイン

販売概要

販売店
全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店
月販目標台数
6,000台
店頭発表会
2017年1月7日(土)、8日(日)、9日(月・祝)
店頭試乗会
2017年1月14日(土)、15日(日)

生産工場

トヨタ自動車東日本(株) 岩手工場
メーカー希望小売価格
(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
グレード エンジン トランスミッション 駆動 価格
(消費税込み)
S-T 8NR-FTS
(1.2Lターボ)
Super CVT-i
[7速スポーツシーケンシャル
シフトマチック付]
4WD 2,516,400
G-T 2,775,600
S リダクション機構付のTHSⅡ
(2ZR-FXE 1.8L)
2WD 2,646,000
G 2,905,200
◎ : 掲載写真
Super CVT-i
Super Continuously Variable Transmission-intelligent(自動無段変速機)
THSⅡ
TOYOTA Hybrid System Ⅱ
価格にはリサイクル料金は含まれない
C-HR 車両情報はこちら
http://toyota.jp/c-hr/

以上

CAFÉ C-HR #1
CAFÉ C-HR #2
CAFÉ C-HR #3

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